古典語学と、その他。

お勉強と興奮の記録。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、ゲッティンゲン。

本当はこの前の記事でドイツ滞在中の投稿はやめにしようと思っていた。 けれども、さっき夕食から帰宅する途中で、どうしてももう一度書いておきたくなったので、これで今回のドイツ滞在関係の最後の投稿にしたいと思う。 (「読んでるよ!」というコメント…

授業全日程終了。

たった今、最後の授業が終わった。受講証明を先生から受け取り、6人(途中から5人)の小さなクラスでのドイツ語トレーニングは終了した。 授業後に先生にドイツ語で書いた手紙を渡した。先週末の授業が終わった後に、自分がいくら感謝の気持ちを持っていても…

2週目が終わる。

ドイツ滞在の2週目が終わり折り返しとなった。今日は週末で授業がないので宿舎でだらだらして、そのあと翻訳の仕事をやって、今これを書こうと思い立った。 精神的に参っていたのは1週目の真ん中くらいで、周りの言っていることがものの見事にわからないので…

今、ドイツ。

盛大に放置していたのだが、時間ができたので久々すぎる投稿。 2018年4月から某研究員かつ某大非常勤になり(期間限定ではあるが)自立した生活ができるようになった。数年単位でこういうのを繰り返さないといけないのが辛いところだが、サラリーマン時代よ…