古典語学と、その他。

お勉強と興奮の記録。

令和になって

令和になってとタイトルを書いてみたものの、とりたてて令和らしいネタもない。そういえばと思ってこのブログを訪ねてみたらかれこれ4か月くらい放置されている状態であったので、埋め草的に書き出してみた。

 

年度が改まって立場が変わったのだが、現状それほど忙しいわけではなく、週2で学外に非常勤に行っていた去年に比べて多少自分の時間が増えた気すらしている。ラテン語ギリシア語、ヘブライ語を読む時間が増えたのは嬉しい。

ドイツ語能力は相変わらずなのか、ただ実感がないだけなのかわからないが、継続して続けている。翻訳もそろそろ残り時間を意識しないといけないので、ペースを上げていかないと…とは思いつついちいち苦戦している。

にも拘らず、この4月からアラビア語の講座を受講し始めた。木曜の夜なので大学の仕事にも妨げられることなく念願だった勉強ができる。当分文字の学習が続くが、この文字で過去2回くらい独学を断念した経緯があるので、まずは文字だけでも、という気持ちで頑張りたい。

 

平成だろうが、令和だろうが、結局仕事して、語学しての生活なので、書くことにヴァリエーションなんてない。

しかし、かと言ってバカ騒ぎするのも文字通りバカっぽいので、この連休後半は好きな本読んで、好きな勉強するのに時間を使いたいと思う。