古典語学と、その他。

お勉強と興奮の記録。

やりたいこと

やりたいこと。

1、(少なくとも日本人には)ほとんど知られていないラテン語の文学作品をたくさん読むこと。
決して流行らない文学だが、しっかり読めば発見は多い。古典、というものを限りなく相対化したいのだ。仲間はほとんどいない世界だし、今後も増えることはまず無いが、一人でもなんとか続けていきたい。

2、古い言語の勉強。
これはもちろん今更専門家のようになることはできない。ただ、垣間見るだけでも、この世界は本当に色んな表情を見せる。出来るならもっともっと時間をかけて比較言語学をはじめとした言語学の知識を持って、古代語に接したい。ギリシア語、ラテン語ばかりが古代語じゃないし、印欧語だけが言語でもない。もっともっとやりたい言語はある。

3、高等教育における人文学と芸術
これはここ1年くらい、自分の中でかなり重い問題。これは詳細に書くと不都合が生じるかもしれないので割愛。

やりたいことがたくさんあるのは幸せなこと。ただ、それに見合う努力をしているかは常に厳しく自己反省しないといけない。多分、まだまだやりたいことに対して、自分の努力、能力は全く足りていない。もっともっと励まないといけない。


拒絶すべきものは拒絶し、突き抜けること。
それができないならこの世界にいても仕方がない。
という決意を新たに、今年もあと1ヶ月、頑張りたい。