古典語学と、その他。

お勉強と興奮の記録。

こういう時こそ

今日は夕方に盛大にへこむことがあり、一気にダウンしたが、(このため、ギリシャ語で後輩の負担を増やしてしまった。反省。)

今日まで、本質的にネガティブなことは言わないと決めていたが、今日の一件で決壊してしまった。一番根深いところで我慢していた部分が炸裂した感じ。(逆に今までのネガティブ発言は自分にとって大したことではない、とも認識した)

と、書いておいて、今日の自分の発言(夕方前)を振りかえる。

環境じゃない。環境を何とかしようとする自発性だ。
そうだと思っている。

環境に文句を言うのはやめよう。
騙されたんじゃない。
騙されたいと思っている自分がそもそもいたのだから、それで、実際に進学したのだから、完全に「自分の」問題だ。

何年かかろうが、構わない。
やりたいことをやるために必死になろう。

聖書学の基本を少し整理したいと思って、日本語文献を一気に借りた。割とさくっといけそうなので、読み進めたい。