読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古典語学と、その他。

お勉強と興奮の記録。

ポケビ

完全に方向の違うタイトル。笑
久々に聞いたら、元気出た。やっぱり名曲が多い。Green manとか。一番好きなのは赤いやつと青いやつと、紫。わかる人だけわかればいいや。20年くらい前か…署名したな…

今日は趣向をかえて、溜まりにたまった日本語文献とイディッシュ語の予習。昨日丸善行ったときに本を買ったので、それも何冊か読む。

興味深い本をメモ。

関根正雄「旧約聖書文学史
研究文献とか、旧約聖書ヘブライ語の韻律の話題とか、知りたかったことに当たれたのは嬉しい。

楠木建「好き嫌いと才能」
本当は昨日は文学系しか買う気なかったのに、新刊の棚に楠木先生の新著、しかも好き嫌い対談…いつかのご飯を我慢しようと買った。研究室で、心折れかけたときに読むのにいい本。

佐藤茂樹「ドイツ児童書の社会史」
グリム前後のメルヘン事情がどうしても引っ掛かっていた中でいろんな人名を知った。こういうメディア研究は嫌いじゃない。

Trypanis:GREEK POETRY from Homer to Seferis
いま一番心惹かれる研究書。めっさ分厚い。けれども、楽しそうに書いてる印象がある。古代ギリシャで終わらないギリシャ文学史。こういうの、好きだ。ちなみに現行の専門には関わらない。

ギリシャ文学の研究書に元気を求めるのも、ポケビyellow yellow happyに元気を求めるのも、自分の中では同じこと。何か、暗い気持ちになりかかったが、色々持ち直して、今日も終われそう。

明日はクラシックをきっちりと。
好きなことを全力で考える。